ハウスクリーニングと家事代行サービスの違いとは?双方の特徴を理解しよう!
昨今、仕事や育児でなかなか時間が取れないという方向けにハウスクリーニングや家事代行サービスが注目を集めています。しかし、どちらのサービスを利用するか悩んでいる方も多いでしょう。そこで今回は、ハウスクリーニングと家事代行サービスの違いについて解説。それぞれの特徴を理解しましょう。
ハウスクリーニングの特徴
ハウスクリーニングの目的は家の中の掃除です。床や壁はもちろん、エアコンやレンジフード、浴室や洗濯槽など、隅々まで綺麗にしてくれるのが特徴といえるでしょう。ハウスクリーニングは掃除のプロなので、使用する洗剤や機材は市販品ではなくプロ専用品。
また、時間制ではなく、スポットごとに料金が設定されていることが多いです。たとえば、エアコンクリーニングなら1万円、レンジフードなら8,000円など、どこを掃除するかで金額が設定されていることが特徴といえるでしょう。
家事代行サービスの特徴
一方、家事代行サービスについてはハウスクリーニングとは異なり、家事全般を代行してくれます。そのため、掃除だけでなく洗濯や料理なども行ってくれるのが特徴です。しかし、あくまでも家事の範疇なので、特殊な清掃作業などを依頼することはできません。
また、スポットごとに依頼するのではなく、時間制で依頼することが一般的。たとえば、2時間の家事代行を依頼する場合、2時間の間で掃除や洗濯、料理などを代行してもらうというイメージです。
ハウスクリーニングと家事代行サービスの違い
ハウスクリーニングと家事代行サービスの違いとして挙げられるのは作業内容です。ハウスクリーニングはあくまでも清掃作業に特化しているので、洗濯や料理などの一般的な家事には対応していません。
一方、家事代行の場合は掃除のほか、洗濯や料理などを含んだ家事を全般的に行ってくれます。しかし、家事代行は掃除のプロではなく、特殊作業が必要な場所やひどい汚れには対応してもらえません。とくにエアコンやレンジフードの掃除についてはフィルターの取り外しや高圧洗浄機での清掃が必要になることも多く、家事代行サービスでは対応できない場合が多いでしょう。
また、掃除のプロが清掃作業を行うので、隅々まで綺麗にしてくれるというメリットがあります。さらに普段掃除できないような場所であっても、対応してくれることがほとんどです。ただし、あくまでも掃除作業がメインとなるので、小物の整理やお皿の片づけなどは行ってくれません。
一方、家事代行は通常の家事であれば基本的になんでもしてくれるので、洗濯が苦手な方や料理をつくるのが面倒という方でも気軽に依頼できるのがメリットといえるでしょう。
ハウスクリーニングと家事代行サービスの賢い使い分け方
ハウスクリーニングと家事代行サービスには大きな違いがあります。その違いを理解し、それぞれを上手く使い分けることで、より快適な暮らしを実現できるでしょう。たとえば、床や机、窓などの日常的な掃除や洗濯については家事代行を利用することをおすすめします。
また、サービスは基本的に時間制なので、時間が余れば料理やほかの家事を依頼することも可能です。そして、大掃除の時期や季節の変わり目などにエアコンやレンジフードなどの家事代行では対応できない部分の掃除をハウスクリーニング業者に依頼するのがポイントです。日常的に家中を綺麗に保ちつつ、エアコンやレンジフードの汚れがひどくなる前にハウスクリーニング業者にすれば、一年中綺麗な状態を保てるでしょう。もちろん、どちらのサービスを利用する場合でも費用がかかります。しかし、一般的に家事代行のほうが安い価格設定となっています。
そのため、お金がかかってしまうのは事実なので予算を見ながら検討するのもよいでしょう。もちろん、仕事や育児で忙しい方はどんどん積極的に利用することをおすすめします。ただし、費用を抑えたいという方は月に1~2回だけ依頼するということも可能です。そして、大掃除や半年に1度など、ハウスクリーニング業者に依頼するという方法もおすすめできます。
まとめ
昨今、ハウスクリーニングや家事代行サービスが注目を集めており、利用する方も増えつつあります。しかし、それぞれサービス内容に大きな違いがあるので、希望に合わせて上手く使い分けましょう。家事代行サービスでは掃除はもちろん、洗濯や料理など家事全般に行ってくれるので、仕事や育児が忙しい方にぴったりのサービスといえます。一方、ハウスクリーニングはプロのクリーニング業者が清掃作業を行うので、汚れがひどいレンジフードや普段掃除していないエアコンフィルターなどの掃除を依頼するのがおすすめです。それぞれのサービスを上手く使い分ければ費用を抑えながらも一年中綺麗な家に保てるでしょう。とくに忙しい方や家事が苦手という方におすすめなので、ぜひ参考にしてください。